ブログワンポイントマナー

「ブライダルフェスタ」

おはようございます。

神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。

 

ゴールデンウイークも終わり、暫くは祝日がない日常生活に戻りましたが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私が講師として行っている専門学校のブライダル学科の学生さんが、

学期末にこれまで学んできたことの集大成として「ブライダルフェスタ」を開催しました🤵👰

これは、結婚披露宴を学生さん自らプロデュースし、

実際に披露宴会場を借り、ゲストを招いて一般の方の披露宴と同じように行うものです。

今回はコロナ禍ではありましたが細心の注意を払い、

その中で最大限にできることを考え無事実施されました。

 

テーマを決めるところから始まり、司会進行役や音響係、フラワーアレンジメント、

お客様へのサービス係、ヘアメイク、出し物等々全てを学生さんが力を合わせ担当します。

スタート時はドキドキしましたが、トラブルもなくスムーズにお開きを迎えることができ大成功🙆‍♀️

 

入学当初から授業で2年間ずっと学生さん達と関わっていただけに、

その頑張りぶりと目を見張る成長に感激で胸がいっぱいになりました。

そして、心からの拍手を送りました👏

 

ちなみに、私は新婦のお母さん役を仰せつかり、新郎の挨拶時に並んでいます。

幸せな時間といただいたことに感謝です💖

 

 

 

 

皆さんも結婚披露宴にお呼ばれする機会があるかと思います。

そこで、当日のゲストの間違えやすいマナーをお伝えしますね。

 

・結婚のお祝い品は、どんなに小さくても会場に持参するのはマナー違反。

・芳名帳は人に書いてもらわず必ず自筆で記入する。

・控室で、お茶でなく「桜湯」が出されたら、口を付ける程度にし、中の塩漬けの桜は食べない。

 

人生の中でも最も晴れやかな結婚式と披露宴🎉

正しいマナーを身に付けてお祝いの気持ちを伝えられるといいですね!

 

 

神戸を中心に ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行っています。

| ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・女性のためのマナー教室 |

「手紙コンシェルジュ」としても活動しています。

メールやSNSが当たり前になった現代

心を伝える手書きの手紙でメッセージを送ってみませんか?

手紙コンシェルジュがお伝えする、心が伝わる手紙の書き方講座・美文字講座・一筆箋の書き方講座や手紙の代筆や書き方のご提案なども行っています。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

神戸を中心にビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行う

マナー研修・就活支援・働く女性を応援

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・就職活動支援・働く女性のマナー・子育てマナー

 兵庫県 神戸市  

Tel: 090-4788-2080Mail: mail@kobe-total-manner.jp

【受付時間】9:00~17:00(土日祝休み)

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・ 女性のためのマナー・コミュニケーションマナー等、 マナー研修をお考えの方は まずはお電話でご相談ください

神戸を中心に 兵庫・大阪など関西圏にて トータルマナーでサポート

神戸トータルマナー教育センターのロゴ

神戸トータルマナー教育センターの電話番号

受付時間 9:00~17:00 / 定休日:土曜・日曜・祝日

講師:堀内(直通)