おはようございます。
神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。
9月に入り、神戸は朝晩吹き抜ける風にやや涼しさを感じるようになりました。
そろそろ夏の疲れが出やすい頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
さて、先日、兵庫県川西市にある文化ホールの事務室スタッフのマナー研修に参りました。
兵庫県は緊急事態宣言下ではありましたが、全員マスクとフェィスシールド着用の上、
3密にならないよう1回の受講人数を3名ほどにし回数も数回に分けて実施しました。
こちらの施設は過去にも研修をしていますが、今回は最近スタッフとして働き始めた方ばかりに向けた
基本的な「接遇マナー研修」です。
受講者の方々は、前向きな姿勢で熱心に取り組まれました。
内容は、お客様と関わる上での心構えからスタートし、その後、身だしなみや表情、お辞儀や挨拶の仕方、
言葉遣い、電話応対、お客様対応、クレーム対応などノウハウ部分を身に付けていきました。
人数も少ないことから、テーマごとお一人ずつ実技をやっていただく時間をしっかり取りました。
その際、個人の課題を見つけ改善に向けたアドバイスを行いましたので、
受講後は、目を見張るほどの改善ができました👍
また、受講者ご自身も、研修によりこれからの接客に向けてモチベーションが上がったことや
課題に向けての意識付けや行動に繋がったようです。
受講後の感想の代表的なものはこちらです。
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コロナ禍により、マスク着用でお客様とのコミュニケーションが難しくなっています。
このようなお困り事をお持ちの皆さん、今の時代に合った、より良い接客に向けた研修をしませんか。
少人数から承り、親切丁寧に指導いたします。