おはようございます。
神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。
ゴールデンウイークも終わり、暫くは祝日がない日常生活に戻りましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、私が講師として行っている専門学校のブライダル学科の学生さんが、
学期末にこれまで学んできたことの集大成として「ブライダルフェスタ」を開催しました🤵👰
これは、結婚披露宴を学生さん自らプロデュースし、
実際に披露宴会場を借り、ゲストを招いて一般の方の披露宴と同じように行うものです。
今回はコロナ禍ではありましたが細心の注意を払い、
その中で最大限にできることを考え無事実施されました。
テーマを決めるところから始まり、司会進行役や音響係、フラワーアレンジメント、
お客様へのサービス係、ヘアメイク、出し物等々全てを学生さんが力を合わせ担当します。
スタート時はドキドキしましたが、トラブルもなくスムーズにお開きを迎えることができ大成功🙆♀️
入学当初から授業で2年間ずっと学生さん達と関わっていただけに、
その頑張りぶりと目を見張る成長に感激で胸がいっぱいになりました。
そして、心からの拍手を送りました👏
ちなみに、私は新婦のお母さん役を仰せつかり、新郎の挨拶時に並んでいます。
幸せな時間といただいたことに感謝です💖
皆さんも結婚披露宴にお呼ばれする機会があるかと思います。
そこで、当日のゲストの間違えやすいマナーをお伝えしますね。
・結婚のお祝い品は、どんなに小さくても会場に持参するのはマナー違反。
・芳名帳は人に書いてもらわず必ず自筆で記入する。
・控室で、お茶でなく「桜湯」が出されたら、口を付ける程度にし、中の塩漬けの桜は食べない。
人生の中でも最も晴れやかな結婚式と披露宴🎉
正しいマナーを身に付けてお祝いの気持ちを伝えられるといいですね!