ブログマナー研修・講座

「フラワーアレンジメント」講座

おはようございます。

神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。

 

ここの所、神戸では梅雨の晴れ間が続いていますが、

まだ私は暑さに体が追い付いていない状態です🌞

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、神戸の専門学校のオープンキャンパスに講師として参りました。

テーマは「フラワーアレンジメント」講座です💐

こちらの学校は、以前もマナー講座等で出講していましたが、

オープンキャンパスはコロナ禍もあり2年ぶりでした。

これから暫くちょこちょこ講座を担当することになっています。

 

担当するのは女性だけの学科なので、今回は2名の女子高生が受講されました。

テーマは「ボックスフラワーアレンジメント」

ボックスに造花をアレンジメントして作品を完成させます。

持ち運びがしやすく、そのまま飾れるボックスのアレンジメントはとっても人気です。

 

お二人ともフラワーアレンジメントは初めての体験とのこと。

最初に「贈る相手や対象は?」、「どのような目的で?」を決めてからスタート。

お一人は、「お父さまに感謝を込めて」

もうお一人は、「ご家族(ペットも)全員が集うリビングが華やかになるように」

これらをイメージして作品作りに取り掛かりました。

 

まず、ボックスを選ぶところから。

次に、お花を挿す土台のサハラをボックスに合わせてカット。

その後は、イメージするお花を選んでアレンジメント。

 

多少のアドバイスと手直しをしたものの、

初めてにもかかわらず、お二人とも上手にできました。

 

最後は、ボックスの蓋を閉めてリボンを結んで完成❕🎁

2つ並んでいる写真は完成したもの。

同じボックスでも作り手の個性が出た作品になっていますね。

 

お二人の感想は、「初めは緊張したけれど、とっても楽しかったです。」と満足の表情。😃

 

お家時間が増えているからこそ、自宅では心安らぎ元気になりたいもの。

きっとお二人もこの作品で、ご家族が笑顔になっていらっしゃることでしょう。

講座が、そのきっかけとなれたことを嬉しく思います。

次回以降もどんな方がいらっしゃるのか‥楽しみです😊

 

マナー講師・お手紙コンシェルジュ

神戸を中心に ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行っています。

| ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・女性のためのマナー教室 |

「手紙コンシェルジュ」としても活動しています。

メールやSNSが当たり前になった現代

心を伝える手書きの手紙でメッセージを送ってみませんか?

手紙コンシェルジュがお伝えする、心が伝わる手紙の書き方講座・美文字講座・一筆箋の書き方講座や手紙の代筆や書き方のご提案なども行っています。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

神戸を中心にビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行う

マナー研修・就活支援・働く女性を応援

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・就職活動支援・働く女性のマナー・子育てマナー

 兵庫県 神戸市  

Tel: 090-4788-2080Mail: mail@kobe-total-manner.jp

【受付時間】9:00~17:00(土日祝休み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・ 女性のためのマナー・コミュニケーションマナー等、 マナー研修をお考えの方は まずはお電話でご相談ください

神戸を中心に 兵庫・大阪など関西圏にて トータルマナーでサポート

神戸トータルマナー教育センターのロゴ

神戸トータルマナー教育センターの電話番号

受付時間 9:00~17:00 / 定休日:土曜・日曜・祝日

講師:堀内(直通)