ブログワンポイントマナー手紙の書き方

冠婚葬祭のマナー ~「結婚のお祝い品」~

おはようございます。

神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。

 

日ごとに朝晩冷え込んできましたね。

今週の日中、神戸は暑くなりそうですが、それでも秋の深まりを感じます🌰🍏🍑

この時期は寒暖差がありますので、どうぞ体調にお気を付けくださいね!

 

さて、先日、友人のお子さんの結婚式がありました🤵👰💖

そこで、お祝いのカードを新婦の友人が書いた設定で載せてみました📝💌

ポイントは、慶事を共に喜ぶ気持ちをしっかり伝えることです。

 

また、カードだけでなく「お祝い品」を贈る方も多いと思いますので、

今回は「結婚のお祝い品」についてお伝えしますね🎁

 

お祝い金について

①披露宴に出席する場合

・本来、お祝いの金品は式の前に贈るものですが、

 最近は披露宴当日に持参するのが一般的です。

・お祝い金は、必ず新札を用意し、金額にふさわしい祝儀袋に入れます。

・金額は、3、5、7万円などの奇数がよいとされていますが、実際は2万や10万も多いです。

 ただし、4(=死)や9(=苦)は避けます。

 

②披露宴に欠席する場合

・招待されたら、欠席でもお祝いを贈ります。

 その場合は、出席する時の3分の1~2分の1程度を目安にします。

 そして、当日は祝電で祝意を伝えましょう。

 

お祝い品について

①選び方のポイント

・本人の好みや実用性を考えて選びましょう。

・気を付ける点は、センスに合わないものや他とダブってしまわないことです。

・親しい間柄なら、予算を伝えて欲しいものを

 リクエストしてもらうのが一番よいでしょう。

 

②喜ばれる品物

・家電製品(電子レンジ、コーヒーメーカー、ホットプレートなど)

・食器や台所用品(華美なものより使いやすいものを選ぶ)

・衣類(エプロン、パジャマ、タオルなど、いくつあってもいいもの)

 

③お祝い品のタブー

・包丁やハサミ、鏡などは「切れる」「割れる」などの

 忌み言葉に繋がるので避けるのが無難です。

 ただ、本人の希望がある場合は贈ってもいいですが、

 その場合は必ず「新しい人生を切り開いていってください」などの

 贈る意味合いを書いたメッセージを付けるようにしましょう。

 

結婚は人生の中で最も晴れやかで嬉しいお祝い事です。

新たな人生を歩みだす新郎新婦に

祝う人の喜びの気持ちが伝わるお品選びに役立ててくださいね💝

 

 

 

 

神戸を中心に ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行っています。

| ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・女性のためのマナー教室 |

「手紙コンシェルジュ」としても活動しています。

メールやSNSが当たり前になった現代

心を伝える手書きの手紙でメッセージを送ってみませんか?

手紙コンシェルジュがお伝えする、心が伝わる手紙の書き方講座・美文字講座・一筆箋の書き方講座や手紙の代筆や書き方のご提案なども行っています。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

神戸を中心にビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行う

マナー研修・就活支援・働く女性を応援

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・就職活動支援・働く女性のマナー・子育てマナー

 兵庫県 神戸市  

Tel: 090-4788-2080Mail: mail@kobe-total-manner.jp

【受付時間】9:00~17:00(土日祝休み)

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・ 女性のためのマナー・コミュニケーションマナー等、 マナー研修をお考えの方は まずはお電話でご相談ください

神戸を中心に 兵庫・大阪など関西圏にて トータルマナーでサポート

神戸トータルマナー教育センターのロゴ

神戸トータルマナー教育センターの電話番号

受付時間 9:00~17:00 / 定休日:土曜・日曜・祝日

講師:堀内(直通)