ブログワンポイントマナー

冠婚葬祭のマナー ~「個展・発表会などのお祝い」~

おはようございます。

神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。

 

あれよあれよという間に9月に入りました。

まだまだ残暑が厳しいですね。

そして、大型台風も次々やってきてますが、被害がないことをただ祈るばかりです。☔🌀

 

さて、先日の週末に様々な楽器や歌の発表会に参りました。🎹🎸🎶

クラッシック、JAZZ、ポップスなどいろんなジャンルや音楽にふれあう場として、

音楽スタジオで定期的に開催している発表会です。

今回は、ピアノ演奏、弾き語り、フルートとギターのコラボ演奏を聴くことができました。

 

久しぶりの生の演奏は、巣ごもり生活の心身に刺激的でした。

出演者の皆さんの音楽に対しての愛情やひたむきさがひしひしと胸に迫り感激の連続。

改めて生の音楽っていいなと思いました。

また、上手に演奏することより、いかに伝わるかが大切だと感じた次第です。

これは、人とのお付き合いでのマナーと共通しますね。

形だけでなく、心の部分が大切だと。

いい気付きをもたらしてくれた発表会でした。

 

皆さんもお知り合いの個展や発表会にいらっしゃることがあると思います。

そこで、その際に祝う側のマナーをお伝えします。

 

お祝いの招待状が届いたら

①早い段階で返事をします。

 招待者にとっては晴れの舞台である発表会です。できるだけ都合をつけて行くことがお祝いになります。

 もし行けない場合は、きちんと理由を添えて返事をします。

 ただ、お祝いに水を差すような理由は、ぼやかして伝えましょう。

②訪れる際は、できれば友人・知人も誘って会場に行きましょう。

 先方は一人でも多くの方に来てもらいたいものです。

 

会場に着いたら

①本人にお祝いの言葉を述べます。

②現金や花束は本人に直接渡します。

 一方、お祝い品は本人に直接手渡さず、楽屋に届けます。

 ただし、展覧会などで作品を購入してあげた場合は、お祝いは不要です。

 

喜ばれる贈り物は?🎁

①ケーキ、ジュース、果物の詰め合わせなどの甘いもの。

②ワイン、シャンパン、清酒などのお酒。

③クッキー、サンドイッチ、せんべい、お弁当など、つまめるもの。

④子供の発表会は、花やお菓子などをかわいらしくまとめる程度に。

 

有料のチケットをいただいた場合のお礼は?

最低でもチケット代金程度の品物を贈ることを心がけましょう。

また、個展では、招待者の作品も購入してあげるのもお祝いになります。

 

注意すべき点は?

①会場では、招待者以外の作品や発表を観ずに帰るのは失礼にあたるので気を付けましょう。

②絵画展のお祝いに花を贈るのは控えましょう。

 絵画の種類によっては、花が絵画より目立ってしまうこともあるので、

 あくまでも主役は絵画ということを忘れずに。

③発表会や個展などを見終わったら本人に必ず感想を伝えましょう。

 もちろん、お祝いの場なので褒めることが大切です。

 

なかなか新型コロナの影響で、舞台や演奏会など人が集まるところは避けてしまいがちですが、

手洗い、うがい、マスクと3蜜対策をしっかりした上で、芸術にふれる機会を少しずつ持ちたいと思います。

そうすることで気分も上がり免疫力も高まる気がします。

皆さんも楽しい気持ちにつながる何かが少しでもできますように💕

 

 

 

マナー講師・お手紙コンシェルジュ

神戸を中心に ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行っています。

| ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・女性のためのマナー教室 |

「手紙コンシェルジュ」としても活動しています。

メールやSNSが当たり前になった現代

心を伝える手書きの手紙でメッセージを送ってみませんか?

手紙コンシェルジュがお伝えする、心が伝わる手紙の書き方講座・美文字講座・一筆箋の書き方講座や手紙の代筆や書き方のご提案なども行っています。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

神戸を中心にビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行う

マナー研修・就活支援・働く女性を応援

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・就職活動支援・働く女性のマナー・子育てマナー

 兵庫県 神戸市  

Tel: 090-4788-2080Mail: mail@kobe-total-manner.jp

【受付時間】9:00~17:00(土日祝休み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・ 女性のためのマナー・コミュニケーションマナー等、 マナー研修をお考えの方は まずはお電話でご相談ください

神戸を中心に 兵庫・大阪など関西圏にて トータルマナーでサポート

神戸トータルマナー教育センターのロゴ

神戸トータルマナー教育センターの電話番号

受付時間 9:00~17:00 / 定休日:土曜・日曜・祝日

講師:堀内(直通)