ブログ

豆ごはん

おはようございます。

神戸トータルマナー教育センター講師の堀内です。

 

先日から「タケノコ」「新たまねぎ」と、旬のお野菜やお料理についてお伝えしていますが、

今日は「豆ご飯」の登場です。

 

「豆ご飯」の豆は、「うすいえんどう」です。

これは、えんどう豆の一種で、さやを取って中身を食べます。

一般的にグリンピースと呼ばれている種類の豆ですが、

グリンピースより柔らかく、皮も薄く青臭さがないのが特徴で食べやすいです。

関東地方にはあまり出回っておらず、主に関西地方のものです。

なので、関西地方では昔から春を告げる旬の食材として

「豆ご飯」や「卵とじ」として親しまれています。

 

先日、知人から「さや付きのうすいえんどう豆」が届いたので、早速「豆ごはん」を作りました。

お米を研いで、生のお豆を入れて炊飯器で炊くだけです。

ただし、色鮮やかに仕上げるために、事前にお豆を食塩につけておくといいです。

また、炊飯器の中に、お水以外に少量のお酒、お塩、出し昆布を入れて炊くのがポイント。

風味が良くなりお豆の甘みが引き立ちます。

 

収穫時期も終盤なので、もうスーパーで見かけることは少ないですが、

もし、見かけたら是非作ってみてくださいね。

豆好きの方なら美味しさにハマりますよ!

また食べすぎた私でした😂

 

 

神戸を中心に ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行っています。

| ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・女性のためのマナー教室 |

「手紙コンシェルジュ」としても活動しています。

メールやSNSが当たり前になった現代

心を伝える手書きの手紙でメッセージを送ってみませんか?

手紙コンシェルジュがお伝えする、心が伝わる手紙の書き方講座・美文字講座・一筆箋の書き方講座や手紙の代筆や書き方のご提案なども行っています。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

神戸を中心にビジネスマナー 冠婚葬祭マナー マナー研修 などを行う

マナー研修・就活支援・働く女性を応援

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・プロトコールマナー・就職活動支援・働く女性のマナー・子育てマナー

 兵庫県 神戸市  

Tel: 090-4788-2080Mail: mail@kobe-total-manner.jp

【受付時間】9:00~17:00(土日祝休み)

ビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・ 女性のためのマナー・コミュニケーションマナー等、 マナー研修をお考えの方は まずはお電話でご相談ください

神戸を中心に 兵庫・大阪など関西圏にて トータルマナーでサポート

神戸トータルマナー教育センターのロゴ

神戸トータルマナー教育センターの電話番号

受付時間 9:00~17:00 / 定休日:土曜・日曜・祝日

講師:堀内(直通)